月別アーカイブ: 2015年2月

函館の話はまだまだありますが、

函館の話はまだまだありますが、今日は浴衣の話題です。

京都紅夢の展示会で、今月から浴衣を置いてるので早速、娘と行ってきました。

お目当ては藤田志穂がプロデュースしているTwofacyというブランドの浴衣です。

藤田志穂ってカリスマ店員と言われた人です。

何度かテレビで見たことがありますが、19歳で会社を作ったというなかなかのやり手です。

浴衣は斬新で、かわいい(#^.^#)

娘に言わせると、今年流行りのボヘミアンを取り入れていたり、小物も洋服に合わせるようなものを使っていて面白いそうです。

確かに面白いですね。。。浴衣にブーツを合わせてみたり、帯がひょう柄だったり。。。(^^ゞ

さんざん迷って、レース模様の黒地に黄色い大柄のお花の浴衣を購入。工場賃貸川口市で工場に使える賃貸物件を探しています

帯はひょう柄と赤地にお花模様のリバーシブルであわせました(*^^)v

下の右の写真です。

私も着てみたい柄がいっぱいありました(#^.^#)

着てみたいけど、年齢を考えると難しいかな。。。(>_<) こちらの浴衣は19800円です。 この他にも押切もえちゃんや松田聖子ちゃんの浴衣もあります。 それに、浴衣と帯、げたセットで3980円と言う、お買い得商品もあり、  着付け付きレンタルもするそうです。 去年は一度も浴衣を着ることがなかったので、今年は夕方からのお楽しみに浴衣を着てみようかな?(*^^)v それと、展示会では三大紬の一つ、牛首紬が多数並んでいました。 牛首紬は、着やすさとか、手触りとか、本当に素敵で大好きな着物です。 見ると欲しくなるのでですが、今回は我慢我慢です。。。(>_<) それに、先日、菱屋善兵衛さんの蔵に行った時に置いてあった、とっても可愛い杉村の帯も並んでいました。 杉村の帯はとっても可愛いですよね? やっぱり着物はいいわ?(*^^)v ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(#^.^#)

試行錯誤の状態でトライしています

天体写真を画像処理する場合、いろいろなソフトを利用しますが、その手順については試行錯誤の状態でトライしています

前回の遠征で撮影した写真について私が行った大まかな手順を説明しながらM51の淡い部分の描写を目指して見ます

まず10分露出のライトフレームとダークフレーム及び今回の場合は帰宅後に白壁で撮影したフラットフレーム、それに対応するフラットダークフレームを全てDeepSkyStakerに読み込んで合成します

合成フレームをCameraRawに読み出して、初期段階の強調処理とノイズ低減を行ったあと、PSでグラデーションマスクにより色むらとカブリを出来るだけ除去します
フォト

上は処理前のDSSが出力した画像です
この段階では暗澹たる気持ちになりますが・・・・

その後これをフラットエイドで処理するのですが、元画像からフラットファイルを作成する原理ですので、フラットファイルからは星と対象を消して、なおかつカブリとムラは残っていることが重要です

この加減が難しいのですがとりあえずここまでで、下の画像が作成できました
フォト

これを再度PSで調整、強調処理してみると、次のように再びバックのムラが目立つ状態になりました
フォト

強調した結果ノイズやムラが再発してしまうのですが、この段階で強調処理をやめて軟調なままバランスを整えて終了するのも悔しいのでもう少し頑張ってみることにします
(このあたりは判断は個人の嗜好にもよると思いますが・・・)

そこでこの画像をもう一度平滑処理するのですが、今回はDPPに読み込んで、次のようにお決まりのトーンカーブ曲げで目立たないようにします
フォト

それでも完全にフラットになっていないことからその後奥の手を繰り出します
PSの明るさ・コントラスト調整レイヤーと色相・彩度調整レイヤーにそれぞれモノクロ化&反転した自画像から作成した輝度マスク(星と対象が黒く潰れている)をかけてコントラストと彩度を低くするという暴挙を行いました

これにより、バックのムラをごまかして仕上げたのが下の作例になります
フォト

本来であれば最後の輝度マスク処理は軽くかける程度にしたほうが良いのは言うまでもなく、前処理の段階でフラットフレームが合っていればこんなことは不要のはずです

白壁フラットでは反射望遠鏡の複雑なムラは取りきれないので、やはり現地でのスカイフラット撮影が基本ですね

結果としても子銀河周辺の淡い広がりは再現できていないので、これ以上の悪あがきはやめておきます(笑)

ご意見、突っ込みよろしくお願いしますm(__)m

一戸建ての購入を計画している方にオススメです。

東松山の新築一戸建て
HOMEPAGE

フランス南東部に位置するプロヴァンス地方。地中海に面したこの地域は美しい街並や風景が特長で、どの景色を見ても映画の
ワンシーンのようです。シーズンプロムナード東松山は、そんなプロヴァンスの街に見られるオレンジ色の屋根やお洒落な妻飾りを
施した家が並んだ、統一感のある美観になっています。
足を踏み入れたとたんに、映画の世界に入り込んだかのような本格的なヨーロッパ風の街の誕生です。

週末は、嵐山、亀岡…と出か

週末は、嵐山、亀岡…と出かけておりました。
またぼちぼち、upして行きますのでご覧下さいね。
花とうろSP
まずは花灯路の話題から・・・

京都では、毎年恒例になりました花灯路…
今年も、嵐山花灯路が12月9日(土)から始まりました。
当日は少し雨がちらついていたのですが、雨の中の花灯路
もなかなか良いかなぁ???と言いながら、行ってみました。
着いたのが時間的に早かったもので、暫く近くのお店で喫茶することに。
『大市』という土産物&喫茶をされているお店で一休み。
だんだんと暗くなってきました。
嵐山へ行くのなんて何年ぶりだろう???
山はまだまだ紅葉が残っていて、素晴らしい景色がいっぱい・・・

そうこう言いながら、ブラブラ歩いていると雨もだんだん止んできて、
そして5時になり、いっせいにライトアップが始まりました!!!
雨が止んで、空気も澄み、寒さもそんなに感じられません。国分寺に有る加圧ジムのサイト
不思議☆(゜〇゜;)
それより何より・・・なんと幻想的な景色なんでしょう???
思わずうっとりしてしまう景色でした。。。
嵐山花灯路は18日まで続きます。
良かったら是非、この素晴らしい景色を観に、
嵐山まで足を運んでみてくださいね☆なぁんか、ゴテゴテしてますが↑我が家のクリスマス関連グッズです。
家にあったものを合成してみました。
わざわざ合成するな!!↑って ?!(^▽^;)

もうすぐ本番が近づいてくると、この時期いつも困るのがプレゼントのオネダリです。
今年は、つい先日発売したばかりのWii、これが欲しい!!!と言います。
リモコンを、片手でテレビ画面に向けるだけで、いろんなゲームができちゃう、という
優れものであることは確かですが・・・もう、とっくに ないやん!!
もう、すでにすごい人気であちらこちらのお店で「入荷待ち」という看板が・・・?(゜A゜;;;)

任天堂DSの時も、私はすごく反対したのに、結局パパが「娘のために・・・」と
早?くから買ってやっていたんですよね…o( _ _ )o
今回、パパもまたまたとても乗り気で「このままでは二人の策略にハマッテしまう…!!」
そう思いながら、ちょっと気になったりして・・・(^▽^;)
もう、既にゲットしたお友達も何人かいるのですが、日本人って何故、そんなに
同じ時期に同じものを欲しいと思うのでしょうね?
もっともっと、外で、体を動かした遊びをさせるのが今後の課題じゃないのかな、と思う今日この頃です。
とりあえず・・・Merry christmas!!って?

用がない限りリラックスタイム

ここ毎週金曜日は、用がない限りリラックスタイムな日になっていまして、ゆっくり起きて音楽聴いたり、映画見たり、健康通販ショップで買い物をしたり、株取引が行われている時間はチェックしたり、有意義な時間を過ごしています。そんなんであっという間に時間が過ぎて行く。

先日ハワイでお世話になったHICのTさんに連絡し、今度こそ会いたい(前々回、前回と会えなかった)と思っていたものの、今回もハワイを出てるらしく、会えず。俺は2006年以来会えない。あぁ縁がないなぁ。そしてあの家から引っ越し、もう家でパーティーはしてないらしい。えぇーっとそれに一番ビックリ。

あぁ最初のパーティーを思い出すなぁ。

あっという間に一日が終わっちゃうなぁ。

今月に入ってからか、番組が増えたらしく、その中のFOX TVをみてます。American IdolやSATC、Top Model、MTVのThe Hillsなど、アメリカの番組が放送され、いつもとは違う感じで楽しんでます。個人的にはFear FactorやNEXTみたいな(まだやってんのかなー。)クダラナイのが好きなんですが。さらに、今WOWOWでProject Runwayのseason 7が始まったので、見ます。こういう楽しみもいいね。

売られているお花を色々触ってみ

売られているお花を色々触ってみるのはなかなか難しいですよね。花束をプレゼントする時は、素敵な花瓶も一緒にプレゼントするとすぐに飾ることができて良いでしょう。大型の観葉植物をプレゼントしたい時には良いですね。バラのプレゼントって素敵ですが、男性はちょっと照れくさいと思う人も多いのではないでしょうか。四季咲きで10cm以上の大輪の花をつけるバラです。アレンジメントは、花束と違い、花器に活ける必要がなく、スポンジにお水をあげておくだけでお水の入れ替えも必要ありません。BMWの車検と修理のサイト
花にはそれぞれ「花言葉」というものがありますね。その他に、すみれの香りがするモッコウバラ、すずらんの香りのロサ・ニティダなど、他の花の香りと似た香りをもつバラもありますよ。女性に贈る花として、定番のお花に「バラ」がありますよね。ジャムに使うバラは、農薬を使っていないものにしましょうね。保存料を利用して染色しているので、自然界では珍しい、例えば青いバラなども作ることができますよ。黄色のバラは、「友情」「献身」という花言葉の他に、「別れよう」「不貞」「嫉妬」などとマイナスの意味を表す言葉もあります。