月別アーカイブ: 2015年12月

晩ご飯は久しぶりにかま田へ行き

晩ご飯は久しぶりにかま田へ行きました。

私は久しぶりですが、パパと娘はちょこちょこ来ています。

まず、お通し3種です。

まぐろの煮付け

おじゃこ

まぐろのカマトロ

たこ

メイタガレイのお造り。。。初めていただきました?

トマトとモッツァレラの春巻き。。。アツアツ、これ以上の合い物はないというくらい、美味しいですよね(#^.^#)

若牛蒡とお揚げ

先ほどのメイタガレイがあまりに美味しかったので、おかわりしました。今度はウニを添えてもらいました。一緒に食べるとこれがまたおいしい?!!

大根のおでん。

みんな大好き、ロールキャベツ

ホタルイカの酢味噌。引っ越し先への見学。。プチッとした感食で美味しい?!!

じゃがいも饅頭もみんな大好き?!!

菜の花のワサビ和えです。マイルドな辛さで美味しい。。。この季節ならではのお味です。

ソラマメの塩ゆで。

わかめと新竹のお吸い物。

トントロのおろしポン酢かけ

娘のお気に入りたまご巾着です

中身はトロトロのたまご。。。

水ナスの辛子醤油

水ナスとウナギのサラダ

定番茶飯

おでんだし中華そばです。

少しずつを3人で食べましたが、お腹いっぱいになりました?(#^.^#)

ランキングに参加してます。

ポチッとお願いします?

大満足して、ハッピー本郷の自宅へ帰りました。

自分の時間

うちは
息子が今小学1年生で
土地柄雪深いのもあり
冬期間はミニ児で遊んでから夕方帰宅するので
自分の時間は
取れやすくなりました。
学校から電話が来たり?
役員会で学校に赴いたり
行事参加もあるけど
幼稚園に比べると少なくなりました。

息子が小さい時は
母も義母も3人育てた人
対して私は1人。…と言うのもあり
預けたいとは言い出せない雰囲気。

一時保育に預けるなんて…と思ってて
美容室にもランチも買い物も
息子が眠る時間を逆算して
ベビーカーに乗せて
寝てくれている間に。
それだけでもリフレッシュ出来たモノです。

1度だけ
免許証の初回更新の為
免許センターへ行かねばならなかった時は
免許センターに託児所は無いし
付き添いを頼める人も居なくて致し方なく
一時保育に半日預けて行ったんだよね。

いつも居るのに居ない事の違和感(笑)
ちゃんとしてるか?泣いてないか?
淋しがってないか?

私がとにかく落ち着かなくて
しまいに保育園に電話して
様子を聞いてしまう始末でした。(苦笑)

1人育てる中でもこんなんだもん。
3人育て上げた母や義母は凄いな~と。。。

今年子で2人育ててる妹も
頑張ってるよな~って思うから
助けが必要な時は
手を貸すし
甥っ子や姪っ子を預かる位はするし。。。
私は外に出たがり(笑)
妹は家にこもる性質(笑)だから
多分私なんかよりストレス抱えてそうだなと
心配にもなるからね。
少しでもリフレッシュして
子育てを楽しめるお手伝いをしたいなと
お節介焼いてるわぁ←(*≧∀≦*)

とてもいいサイトを見つかりましたので、皆さんにご紹介をします。

URLはこちらです。

ミステリだから~どこに行くのか

16日の朝はミステリー・バス旅行に行く為に6時45分に起床して
集合場所スタジオDen渋谷の近くに着くと
最寄りのインター付近で事故があって30分遅れての出発

ミステリだから~どこに行くのか

当てたのは4つ
宿泊ホテルの浜名湖ロイヤルホテル
昼食場所は関ヶ原の花伊吹「一日目」
ガン封じ寺「西浦不動・無量寺」
夕食「軽食」てんむすび

浜名湖ロイヤルホテル~と分かってから申し込んだので
二日目は静岡方面かな~と思いポイントを探したが
ことごとく外れてしまって・・・残念だった

でも今回の旅行は初めての場所だったので楽しかったよ

1」岐阜県美濃市のうだつの上がる町並み散策
町並みは富山県の越中八尾「おわら風の盆」に似ていたの

2」ガン封じ寺「無量寺」
一日目に行くと思っていたが二日目に行った

3」お土産屋[山本水産」

4」愛知県常滑市「まるは食堂」
けっこう人気のある店で遠方からもきていた

5」食堂の近くにある「めんたいパーク」の工場見学
浜名湖まで行ったので私は「うなぎパイ」の工場だと思ったが
明太子を知る事が出来て試食も出来て美味しかったよ

6」常滑やきもの散策を案内人のおじさんがしてくれて
けっこう歩き坂道・階段があったが楽しかったよ

7」三重県「関ドライブイン」
私の大好きな「かたやき」を買った
直径5~6㎝厚み6㎜で硬いのよ
三重県の「湯の山温泉」に行った時にも買って
食べたかったので・・・嬉しかったよ

今回の旅行で一番のサプライズは
ビンゴゲームでビンゴになった人がスイート・ルームに泊まれるの
私は一番に「リーチ」になり
次々と12人がリーチ・数名がダブル・リーチになったので
ビンゴゲームを楽しんでいたら
まさかの私がビンゴになったんだ・・・えっ・ウソ・ホント
何か舞い上がってしまったよ

部屋は13階でツインの倍の広さの和洋室
キングサイズベッドが2つ和室はバリのリゾートをイメージして
ベッドもソファーも寝心地・座り心地が良くて
テレビも大きくてバスローブを着ちゃって
静かなひと時を過ごせて感謝でした

ホテルの夕食は会席で少なめに見えたが
おかずだけでお腹がいっぱいになり
残すのが嫌いだからご飯はアミエビ・鰻のセイロ蒸しで
全部が美味しかったよ
朝食のバイキングも美味しかったよ

高速道路は初めて走った所が多く嬉しくて
楽しみにしていたミステリ・バス旅行は大成功でした

兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・岐阜県・愛知県・静岡県
三重県・奈良県を通過したよ

新青梅街江古田四丁目の歩道橋(さくらゲー

新青梅街江古田四丁目の歩道橋(さくらゲートと名付けよう)近くのガストで、腹ごしらえして、傘をさしながら中野方向へ。

よくみてみると、プリンセスミヤビだけではない、ソメイヨシノ以外の桜もいくつかあり、ありがたいことに説明書までついています。

例えば、オオシマザクラ、ヨウコウ、カンヒザクラ、オオヤマザクラなど。

このうち、カンヒザクラとオオヤマザクラは、まだ咲いていないので、ここにはオオシマザクラとヨウコウの様子をアップしておきます。(写真1、2)

で、肝心のソメイヨシノですが雨で、人々が関心を失っている間にも、着実に花を開かせております。ライオンズ千代田三崎町はお勧めです。

まったく咲いていないように見える木でめ、さがせば一輪は咲いてたりする。まるまる枝ごと七分咲きみたいなものも目につきます。全体的には、まだ一分咲きといったところでしょうか。

中野通りでもっとも咲いているのは、中野区松が丘一丁目、ちょうど哲学堂公園と西武線のまんなかあたりの東側にある木です。見た目、現在5〜7部咲きぐらい。(写真)

昨日、今日と雨が降って寒いですが、晴れて暖かくなれば、一気に開花すると思われます。

明日は、晴れてほしいな!

|夏休みになったら色々と試してみようと前か

夏休みになったら色々と試してみようと前から思っていたことがいくつかありまして、17日にはを買いました。正確には「液晶モニター」です。

現在使用しているは2003年製、松下のTH32LX10、32V型の液晶で、もちろん地デジ「非」対応です。地デジの「地」の字も無かった(笑)時代の代物です。ちなみに当時46万円もしました。

特に不自由は無いのですが、消費電力がカタログで176W、少し暗めの私の使い方でも実測130Wと、今となっては液晶テレビにしては多めであることと、番組を「鑑賞」するには大きくても良いのですが、「編集作業」となると大画面より、小画面を近くで見たほうが作業が楽なことなので、鑑賞用には今までどおりでいいのですが、編集用にもう一台低消費電力の小型モニターが欲しかったということです。不動産屋さんに行ったらこのマンションがオススメだってかなり勧められました。ユニーブル新宿西がオススメだってかなり勧められました。
小型「テレビ」でもいいのですが、あえて地デジ「非」(笑)搭載を買うために、パソコン用のモニターにしました。画面サイズは23.6V型、消費電力はカタログで25Wです。

さて、最近のモニターには、もはやアナログS映像入力端子など付いておりません。そこでS映像をパソコン用アナログ信号(D-SUB)に変換する変換器(アイオーデータ製)も買いました。

買ってみて気が付いたのですが、パソコン用モニターなのでワイヤレスリモコンなんて無いんですね。電源や音量は本体のボタンで操作する必要があります。