月別アーカイブ: 2016年2月

今日も午前中から蒸し暑い。

先週よりは多少日差しは弱いまでも、今日も午前中から蒸し暑い。
そんな中、わりと最近入手したへんなOSを入れてみようと思って、PC-9821Xe10をひっぱりだしてみました。

へんなOSというのは、PC-PTOS ver 3.0。
NECの業務用コンピュータであるN5200系列のOSのPC98版です。
現職ではなく前職では普通にオフィスにN5200もPC-PTOSもあったのでよく見ていましたが、
実際に使ったことがなく、使い方はさっぱりなのです。
業務用だけに基本的にメニュー形式で特定の2,3個のアプリケーションしか動かさないような感じで、会社ではミニコンのACOSの端末と、ワープロ・表計算であるLANWORD, LANPLANくらいでしか使われていませんでした。でも使ったことないですけど。
PTOSを使うにはキーボードも専用のPC-PTOSキーボードが必要になります。これまたでっかいんです。キータッチもすばらしく、DOSなどでも使えるんですが、DOSで使うにはさすがに配列が使いにくい。もともとN5200のキーボードと同じ配列なので仕方ないですけど。

まあとにかくインストールを試してみるわけです。
CF化したHDDの容量を空けて、フロッピーからブート。
DOSではないのでファイルシステムはDOSからは見えません。
CD-ROMもサポートしており、インストーラーがCDから読み込んでインストール完了。

とりあえず入ったものの、アプリケーションも説明書もないので具体的にはなにもできません(苦笑)
困ったのはDOSのHDFORMAT.EXEで領域解放ができないこと。
初期化すればいいんでしょうけど、それはそれでなあ….
後先考えなさすぎでした。^^;

午後からはのものが買いたくて、のぎちゃんと :) 秋葉原へ。
特に用事もなかったけど、だらだらと回ってきました。
適当に回ったところで疲れてへばって帰宅。何しに行ったんだか….^^;
乗船記も書かなきゃ

感謝の限りです。泣き顔

日曜日、今日こそはの思いで、2年振りに入鹿池までワカサギングに行ってきました。

【データ】

日付け・・・3月21日

場所・・・入鹿池、品川灯台沖

時間・・・11:30~16:00

えさ・・・赤虫

釣果・・・65匹

現地に着き、いつもの湖畔亭でボート代とえさ代を払い、キコキコと沖へ漕ぎ出す。ポイントは、悩むまでもなく、大船団の居る品川灯台沖へ。で、ここでアンカーを下ろし、仕掛けをセットしてたら、重大な忘れ物をしたことに気付く。

ナス型オモリが無い~~~~!!げっそり

とりあえず何か代わりになるものは・・・と考え、まずはサイフの中に一枚だけあった50円玉をオモリ代わりにセット。・・・う~ん、これじゃ軽い。もうやだ~(悲しい顔)  次に、車のキーホルダーから家のカギを外し、これをセット。・・・う~ん、これもイマイチだなぁ。しかし他に代わりになるものがなく、仕方なく自宅のカギで釣ることにする。

で、仕掛けにえさを付けて投入して、1~2分後。ちょうど一艘のボートが通り掛かる。

「すいませーん! もし良かったらナス型オモリ売ってくれませんかー!」

ああ~、ありがたや、ありがたや。ワザワザこちらまでボートを横付けしてもらい、2号のナス型オモリを2個、タダで譲ってもらえました。これぞ釣り人の情け、感謝の限りです。泣き顔

で、クルーズの旅で、眼鏡をかけて、本格的に釣り始めたワケですが・・・ イマイチ渋いなぁ。魚は居るんだけど、あまり食ってくれない。置き竿だと反応は皆無。しつこく誘って誘って、やっと単発で食ってくる感じ。で、その単発アタリさえも13時半には止まってしまい、ボートの上で小一時間昼寝。14時半からまたポツポツ釣れてきたという感じ。で、帰宅して数えたら65匹でした。

まぁ、自分としては、なんとか及第点って感じです。以上!

PS.
2年前は、高速代往復1100円(ETCの休日5割引)に、ボート代2000円、えさ代200円の、合計3300円でした。

ところが今年は高速代1800円に、ボート代2500円、えさ代300円の、合計4600円に。(平日なら5000円オーバー) 一気の値上がりに、入鹿池も行き辛い場所になってしまいました。

春先の貴重な釣り場だったのに、残念な限りです。

夏休み、そろそろ終わりです。

夏休み、そろそろ終わりです。

夏の陸上の試合も無事終わり、結局秋の試合にも出ることに・・・
まだいけるんじゃないか?っていう、あきらめきれない気持ち。
かと言って、練習に打ち込むわけでもなく・・・((^^;

地域医療の活動も全参加はできなかったですが、自分なりに楽しみ・・・
後輩ばっかりの中でなんだか悪役になったような(笑)
いいさいいさ(@v@;)

病院見学に行って、自分の大学以外の先生とお話できたのもよかったです。
けど、いろいろ迷う結果にも。
これからどうしようかなぁ・・・。

祖父が脱水になり救急車で運ばれたのも、この夏の思い出です。ライオンズマンション自由が丘は本当におすすめです。。。
最近、元気といえどもやっぱり心配になっていた矢先。

そのとき、救急本部に我が家の名前が地図に載ってないということで少し揉めました。
近くに○○がありますか?
とかいうやり取りを何回も繰り返し・・・
そういうことってあるんだなぁ・・・とちょっと心配に。
症状が軽いこともあり、なかなか病院に受け入れてもらえず・・・
CPAとかだったらすぐ受け入れてもらえたのだろうか??

勉強もしようと思いつつ、現在に至る。

最後の遊べる夏休み。
さようなら?